ときどき考える、ときどき日記

アラサー社畜(会社員)がこれからの人生について考えたり、日記を書いています

服の福(2015年 初夏編)

世間はバーゲンも少し落ち着きをみせた頃だと思うが、バーゲンに行く前に服を買ってしまったわたしには駅前のファッションビルが恋しい。行けば買ってしまう心の弱さから、なるべく近寄らないようにしている。

というわけで、「服の福」と題した記事の第2回目。

(前回はこちら)

 

ara30shachiku.hatenablog.com

 

今回は6月中に購入したものをまとめるのだが、よく考えてみたら前回記事を書いた数日後には新しい服を買い、福を得ているのだった。幸福になっているはずだけれども、ちょっと恐ろしい。また、今回の服もgreen label relaxingで全て購入している。

 

・ノースリーブワンピース

www.stylife.co.jp

f:id:ara30shachiku:20150708173159j:plain

これはウェブでこの画像を見て欲しくなった。たぶんモデルの女性と髪の長さが似ているのでイメージがわきやすかったせいだと思う。同じく白を購入。

コクーンシルエットが綺麗で、腕が出ている代わりにボートネックで胸元の開きが少なめ+鎖骨は見えるので詰まって窮屈な感じにもなりにくい。試着してもっと気にいった。

月末にライブへ行くので、同じような深いブルーのカーディガンを羽織って、スニーカーと合わせて行きたい。

 

・ライトグレーのノーカラージャケット

store.united-arrows.co.jp

f:id:ara30shachiku:20150708173928j:plain

転職活動で「リクルートスーツではなくカジュアルな格好でお越しください」と言われてやむを得ず購入。カジュアルといってもジャケットは必要らしいので夏場は厄介だ。などと文句を言いつつも、とても薄手の生地なので着ていても涼しいし、電車や新幹線での冷房対策にもなり意外と重宝した。明るい色なので爽やかな印象も出せたと思いたい。

 

・半袖カットソー

store.united-arrows.co.jp

f:id:ara30shachiku:20150708175209j:plain

ジャケットと一緒に面接用として購入。面接があることを顔なじみの店員さんに話していたら、「カジュアルと言っても面接なら白がいいと思います。顔映えもするし清潔感もあるので。ノーカラージャケットに襟のあるシャツでもいいんですが、アラサーさんは襟のないインナーとの組み合わせのほうが似合うと思います。」と言ってくれた。

しかし、ノーカラージャケットが淡色でさっぱりしているので、羽織った状態だと柄なしの白カットソーが地味すぎて候補選びが難しかった。何度も着替えて結局こちらにした。

f:id:ara30shachiku:20150708175222j:plain

写真では分かりにくいが、光沢のあるチェック柄が主張しすぎず、地味にもなりにくいのが優秀だが、ジャケットが無ければやはりちょっと地味・・・というかほんとにオフィス用っぽくなる。

 

・ストライプスカート

store.united-arrows.co.jp

f:id:ara30shachiku:20150708175732j:plain

春先から白やベージュ等、明るい色のスカートばかり買っていたのでそろそろ濃いめの色が欲しくなったのでこちらを購入した。

この画像では全然把握できないがポケットから繋がるフロントとバックの生地の切り替えラインが独特で綺麗なので、興味がある方はリンク先を是非見てほしい。

また、極細のストライプのおかげで重くならず、カジュアルにもなりすぎない。背の高い自分でも膝が少し隠れる丈。タイトめに見えるが腰回りはゆったりしているので、初めて36サイズを買った。同じスカートでも形によって体型に合うサイズは全然違うものだ。

 

今回のバーゲンは先述のワンピースに合わせるカーディガン以外は見送ろうと思っているが、夏のバーゲンを過ぎるとようやく夏の服が揃った気分になって嬉しい。

去年買ったフリル袖のブラウスやカットソーも、今年ショップでよく見かけるので気にせずに着ることができそうだ。本格的な暑さはこれから。正直夏も冬もあまり好きではないが、夏にしかできない装いで暑い季節も楽しみたいと思っている。

 

今週のお題「夏支度」