ときどき考える、ときどき日記

アラサー社畜(会社員)がこれからの人生について考えたり、日記を書いています

服の福(2015年 春編)

過去にも記事を書いたが、服を買うことが好きだ。

限られた予算で気に入った服や靴を買うこと自体が、自分の幸福に繋がっている、と思っている。

 

 

しかし、衣替えシーズンを迎えるにあたり、毎回クローゼットをひっくり返しては「そういえばこれあったなー」とか「まだこれ持ってたんだ・・・」とかという気持ちに遭遇する。つまり、持っている服(=処分していなかった服)の把握がしきれていない。

わたしにおける衣替えとは、季節外になりゆく服とこれから迎える季節の服について、普段使うチェストとクローゼットに眠る衣装ケース間での移動を意味している。この行為こそが無駄!というハウツー本もあることは知っているけれど、昔からの習慣で何となくそれを続けてしまっている。

 

3年前の初秋から翌年の春にかけて、わたしの服飾費は過去最低レベルだった。

新卒で入社した会社を辞め、アルバイトをしながら勉強をしていた頃。時給800円でのフルタイム勤務がどれくらいの収入になり、生活レベルになるのかを思い知ったのだった。通勤する為の交通費すら赤字のため、服どころではなかった。実家暮らしでなかったらと、いま思うと恐ろしい。もちろん服はほとんど買えず、買ってもユニクロや大学生向けのショップで価格を抑えた。また、前年にウール地のコートを新調していた自分を褒めたい気持ちになったりもした。

悲惨な時期を抜け出していまの会社で働くようになってからは、買う数を減らして、なるべく長く着られる服を選ぶようにしている。2シーズン以上着ることを考えるとデザインも素材も価格にまずまず見合っていると思うし、購入する店舗が絞られてくると買った服同士合わせやすくなったと思う。パンツの購入を止め、気に入ったスカートのシルエットもある程度定まってきたせいもあるかもしれない。

ちなみに、「買う数を減らして」と書いたものの、それまでの反動もあり貯金もそこそこに買い物を楽しんでいることは言うまでもない。

 

しかし、現在転職&上京を目指しているわたしにとって、それを諦めない限り、また服飾費冬の時代が来ることは避けられそうもない。ゆるい実家暮らしからの転換を考えただけで目の前が真っ暗になるが、それでもその先の生活を手に入れたいのだ。

 というわけで、今ある服や靴により愛着を持つために、購入時期ごとに記録をつけたいと思う。題して「服の福」。

今回は今年の4月末に購入したもの。臨時収入があったため、ここぞとばかりに買った。

  • green label relaxing ライトグレーのセットアップ

f:id:ara30shachiku:20150520222211j:plain

仕事用。淡色のセットアップを持っていなかった&長く着回しているスーツの傷みが気になってきたので新調。生地は吸湿・速乾性に優れているそうで、薄くて涼しい。

残念ながら商品はどこも売り切れのようで、詳細情報は表示不可だった。白は今年気になって例年より買ってしまう。フラワーモチーフのレースが美しい。たしか1万円前後だった気がする。

f:id:ara30shachiku:20150520222231j:plain

肩から下がレース素材に切り替えになっている、紺色の半端袖ブラウス。シンプルなシルエットながら、丈が短めなのが今年らしい感じ。さすがに総レーススカートとは合わせないけど、手持ちのスカートは割と何でも合いそう。しかしまだ着ていない・・・ので、あと1ヶ月の間になるべく着たい。

  • POOL SIDE 異素材ミックスパンプス

f:id:ara30shachiku:20150520220211j:plain

グレーのセットアップにはプレーンなブラックパンプスが重すぎるため、購入。仕事用の靴はブラックのみというつまらない暗黙のルールが鎮座している社内で「一応黒です」という顔で履く。細かいラメの混ざった生地とレザー素材の混合で軽さが出ている。ちなみにリンク先の色違い(ベージュ×紺)がかわいすぎて嫉妬する。中敷きのクッションが厚めで疲れにくいのも良い。

f:id:ara30shachiku:20150520221030j:plain

この画像でこのパンプスの素晴らしさが全く伝わらないのがもどかしい。とても柔らかいレザーと4cmのウェッジソールで歩行性が抜群に良い。何よりかかとの部分にメタリック装飾が施されていて、シンプル過ぎない華やかさが心憎い。憎いどころか大変気に入っている。難を言えば秋には履けない色味に思えるところだろうか。

 

お気づきだと思うが、ほとんど同じお店で服を買う。靴はサイズの豊富さと歩行性、持ちの良さから、銀座かねまつ系列で買うようにしている。上京するともっと歩くことになるので、今よりもっと靴を傷めないように歩けないとダメかもしれない。

今回は以上。好きなものを思い返してまとめるとやはり幸せな気分になる。

今後の目標は自宅で洗える服を選ぶようにすること。転職でき次第、服飾費の余裕は減っていきそうだが、購入時には記録を続けていきたい。