ときどき考える、ときどき日記

アラサー社畜(会社員)がこれからの人生について考えたり、日記を書いています

1/12が終わるころの、進捗状況

一年の1/12がもう終わるなんて、あまりにもぼうっとしながら毎日過ごしているのだなぁと思う。あっという間に来てしまう2月、さようなら1月。

わたしの年始の誓いはどれくらいの進捗を見せているのかを記しておきたい。

 

この過去記事では、何度も失敗しているけれど、改めて沸き上がった痩せたい気持ちと向き合い、3月末で5kgの減量を目標とした。

今月の結果は今日現在で-2.5kgくらいだった。上旬は失恋のショックで食欲が無くなり、一気に1kg減った。これはダイエットとは呼べないけれど、失恋から得た唯一の賜物かもしれない。

その−1kgを守り抜くために次に行ったことがこちら。


少しの工夫で体重が1ヶ月で3キロも減った - razokulover publog

 

id:razokuloverさんの日記を読み、わたしも即白湯を飲むことを習慣にした。

最初は味気ない気もしたけれど、意外と飽きない。白湯を習慣にするまで、職場ではお茶とインスタントコーヒーをメインで飲んでいた。でも実はどちらもカップが空になる頃には違う味が欲しくなってしまい、そのたびにカップを洗い直す手間も発生するのが些細なことながら面倒だったのだ。白湯は飽きない。味が無くて飽きる、という人もいるかもしれないけれど、自分には合っているのだと思う。

そして、もう一つ自分に合っている気がするのがこちら。


【きつい運動なし】8時間ダイエットまとめ【食事制限なし】 - NAVER まとめ

1日の食事を8時間以内に済ませ、翌日の食事まで16時間食事を取らない(白湯などのカロリーのない飲み物はOK)方法である。しかも8時間以内なら何を食べてもOK!週3日からでもOK!らしい。

手っ取り早く済ませるなら朝食を抜き、12時に昼食を食べ、夕食を8時までに済ませること。好きな時間に食事が取れるわけではない会社員には、このタイムスケジュールが一番都合が良い。残業で8時を過ぎるときは少し大目に見て9時までにしている。朝食の時間には白湯を飲む。寒い朝に熱だけが体を巡る感じは気持ちいい。出勤して11時頃にはお腹が空いてしまうけれど、その「お腹が空いてきた」という感覚もなぜか心地よく、「空腹は敵ではなかったんだなぁ、気持ちいい」と思えてくるから不思議だ。

今のところわりと順調だ。しかしながら、id:razokuloverさんのように「冷たい飲み物を飲まない」「料理は汁物から」を徹底できていないので、もっと効率よく減量するために今後も気をつけたい。

余談だが、わたしが過去の日記で賞賛した菅田将暉くんは撮影のために10kg以上絞ったのだと最近読んだ雑誌で知り、卒倒しそうだった。176cmで40kg台だと・・・そこまで痩せたいわけではない。ということは、わたしの目標は達成できて当然なのだから、やるしかないのだと、一層思わされた。