ときどき考える、ときどき日記

アラサー社畜(会社員)がこれからの人生について考えたり、日記を書いています

続・なりたい自分になろう

前回に続き、なりたい自分になろう!というほどでなくても今年達成しておきたいこと。

  • 貯蓄と資産運用
  • 収支の詳細を把握した生活
20代も終わりに近づいていながら、貯蓄額が非常に少ない。社会人になってから少しずつ貯めていたものの、転職活動を始めて資格取得のためにお金を払いながら、さらに趣味に没頭してしまい、少ない貯蓄を切り崩し続けるという大変愚かな生活をしていたので、資格を取得して今の会社で働き始める頃には本当にゼロになっていた。そこから貯蓄を再度始めて1年半ちょっとだが、自分なりにまとまった額になりつつあるのでそろそろ資産運用をしてみたい。
 
少額とはいえ人生初のことだ。親も株や国債など何も持っていないタイプなので、唯一都市銀行に勤める友達を頼ることにした。都市銀行を頼る、ということには賛否両論ありそうだとネットを見ていて思うけど、無知なわたしへいろいろ教えてくれる信用出来そうな友達(の、勤務先)に手数料くらい払ってもいい。趣味で知り合ってから3年ほど経ち、旅行にも何度か行くような仲になっても何の勧誘もしてこない彼女は信用していいと思っている。
 
先月頭くらいからぼんやり思っていながらも、彼女と最後に連絡を取ったのが半年以上前ということもあり何となく連絡が取りづらかった。
 
と、思っていたら年明けの人混みでバッタリ会った!
ここぞとばかりに「わたし、年明けたら連絡しようと思ってたの・・・資産運用がしたくて!」ともぞもぞ話してしまい、「結婚すると言い出すのかと思った」と笑われた。結婚しません。
資産運用についてはどういうものを選択したか、また後日。
 
 
「収支の詳細を把握」というのも大事ではなく、「いつのまにかお金無くなってる!」をやめましょう、ということだ。
今月は既にもう自由に使えるお金がさっぱり無いので、給料日までの17日間で使う額を決めた。会社の隣のコンビニでお菓子を買ったり、ヤクルトさんからコーヒーを買う生活からの卒業するしかない。今年の趣味を節約にしたい。